2.20.2009

Italy 4日目

ホテルでの朝食。

この日は、電車を使ってピサへ!!!

と思ったが・・列車が発車して次の駅へ着くと、なかなか発車しない・・。

15分たっても動かない・・。

イタリア人が列車を降りて、駅員やポリス(なぜか沢山いた)に文句言い始める。

何かアナウンスが流れると、皆一斉に電車を降りて、ポリスに猛抗議!笑

こんな感じ。

ホームから離れる人もいれば、ずっと文句言ってる人、列車に戻る人などなど・・。

何事かと思って、片言英語喋れるポリスに「なんで電車止まったの?」と聞いたら、

「わからない」

え??って思うよね(笑)他のイタリア人に聞いても、わからないって言われたから、本当にポリスも知らなかったのか、事情を言えなかったのか・・

「電車は動くの?」と聞いたら、

「50分くらいで動く。多分。」

との答え(笑)

でも面白かった!!!ずっと友達とイケメン探したり、人間観察したり・・


携帯で喋ってた日本人の旅行者に聞いたら、

「イタリアによくくる(いる?)友達に聞いたら、普通の列車トラブルならこんなに警官いないのに、こんなにいるってことはかなり稀」

と言ってた。

だから貴重な体験ができたね。

皆がわぁわぁ言ってる中、この人は列車に落ちてた帽子の持ち主を探すためにずっとフラフラしてたの(笑)

だけど持ち主が見つからなかったのか、最後は諦めて窓の中にポイッとしてた。

人の優しさに感動しつつも、最後は諦めが肝心だと教えてくれた(笑)

約1時間後、列車がようやく発車。友達と拍手してたら、その車両に乗ってた全員がノッてくれて、ヒュー!とか言ってくれた。

人種を超えて皆の心が一つになった瞬間w

遂にピサ到着!

ここからはバスで行くこともできるけど、歩いて行くことに。

約20分くらい歩くと、

着いたー!!!

斜塔は思ったよりも大きかった。そしてやっぱり傾いてた(笑)

芝生の上では皆変なポーズをとって写真を撮ってました。

そこで、私も挑戦。

キーック!!笑

この芝生は本当は入っちゃいけないらしく、しばらくしたら、ポリスが笛を吹きに来てた。テキトー!

本当は斜塔に上りたかったんだけど、なんせハプニングで時間が押してたから断念。

斜塔に上る際はやっぱり予約が必要かな。


再び列車でフィレンツェへ戻り、急ぎ足でシニョリーア広場にある、ウフィッツィ美術館へ。

ハイシーズンでは予約が必要なほど並ぶこの美術館。閉館1時間前に行ったらガラガラだった。

でもやっぱり急ぎ足で回ったから、あまりじっくり見れなかったのが残念。やっぱりゆっくり観たほうがいいね。

ここは写真撮影禁止なので、ネットで見つけた画像を・・。

この美術館には、

ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」や「春」

教科書で絶対見たことがある「ウルビーノ公夫妻の肖像」があります。

他にも見所満載ですよー。

夕飯は前日に行ったGusto Leoへ再び。

この日はラビオリを注文。

イタリアの歩行者用の信号には、黄色信号がついてます。不思議。

0 件のコメント: