2.20.2009

Italy 5日目

この日は、フィレンツェに別れを告げ、旅の最終地、ローマへ。

駅のホームのゴミ箱。


1時間半ほどでローマに到着!!!

取り合えずホテルに荷物を預け、ローマ観光へ。

まずはバスに乗ってバチカンを目指します。道が石畳になってるから、揺れが激しい!!!お尻が痛くなるくらい(汗)

バチカンの手前で降りて、昼食をとることに。

海鮮のリゾット。おいしいー!

そして遂に、世界で最も小さな独立国家、ヴァチカン市国に到着!

衛兵たち。スイス人らしい。

セキュリティチェックを受けた後、サン・ピエトロ大聖堂へ。

このクーポラ(ミケランジェロ作)に上ります。

聖堂の中の天井のモザイク画。

綺麗!

再び階段。

ローマの景色を一望!

上からのサン・ピエトロ広場。

頂上からちょっと降りたところにお土産屋があり、ここでヴァチカン発行の切手が買えます。

ここでハガキと切手を買い、ポストへ。

早く届かないかな~。自分宛にハガキを書いた私(笑)
ヴァチカン限定の消印が押されるみたい。

ヴァチカンを離れ、歩いてローマ観光の続き。かなり歩いた!!

ナヴォーナ広場。ベルニーニ作の「ムーア人の噴水」。他にも「ネプチューンの噴水」と「四大河の噴水」があります。

次はパンテオン。万神殿。ラファエッロ、エマヌエール2世、ウンベルト1世の墓があります。

トレヴィの泉。夏だと近くまで行けないほど混んでいるらしい・・。オフシーズン最高!笑 ライトアップされてて綺麗だった。

少し歩いて、地下鉄に乗って、中心のテルミニ駅まで戻り、夕飯。

駅の中に入ってる、セルフサービスチックなレストランで。

お腹いっぱい食べたあとはホテルへ。

ローマではキャピトルホテルに宿泊。

正直微妙(笑)他は三ツ星だったのに対し、ここは二ツ星。部屋に冷蔵庫もないし、タオルは手ぬぐいみたいに薄いし、シャワールームの扉が壊れててひびが入ってるし・・。さらには部屋も斜めになってて変な感じがした(笑)

まぁ寝るだけだからいいけどさー。ちょっと残念。

0 件のコメント: