2.09.2008

books, books, books

関東はまた雪ですね~。最初は嬉しかったけど・・今はもういいや(汗)

最近読んだ(読んでる)本を紹介します☆


Jemima J: A Novel About Ugly Ducklings and Swans
by Jane Green

主人公のJemimaは太っていることがコンプレックス。痩せようとしてもついつい食べちゃう・・。同僚のBenが好きなのに全く言い出せない。そこで見つけたのがネットの出会いサイト。Bradという人物と仲良くなっていく。最初は冗談のつもりが本気になっていき・・Bradに送ったのは加工した超美人の写真。BradもJemimaに惚れて、会いたいといわれてしまう!Jemimaは必死にダイエットをして、奇跡的に写真のように超美人に返信。そしてBradに会いに行き、一緒に生活を始めるのだが、JemimaはどうしてもBenのことが忘れられない・・。
という話。痩せたいのに痩せられない・・っていう気持ちが凄くわかる!!だけどJemimaは痩せちゃうのが凄い(笑)


My Sister's Keeper
by Jodi Picoult

アナ・フィッツジェラルドは13歳。白血病を患う姉ケイトのドナーとなるべく、遺伝子操作によってデザイナー・ベイビーとして生まれてきた。それ以来彼女は、臍帯血の提供にはじまって、輸血や骨髄移植など姉の治療のためにさまざまな犠牲を強いられてきた。ケイトの病状は一進一退を繰り返し、両親はついに残された最後の手段である腎臓移植を決意する。だが、アナはこれを拒み、弁護士を雇い両親を相手取って訴訟を起こす。「もうこれ以上、姉の犠牲にはなりたくない。自分の体に対する権利は自分で守りたいの」と。突然の娘の反乱に戸惑う両親。しかし、アナの決意は変わらない。はたして前代未聞の裁判の行方は?そしてケイトとアナの姉妹の運命は…!?

あらすじはアマゾンから頂きました。親の立場も、アナの立場も痛いほどわかる。と言ってもデザイナーベイビーを作った時点で私は親に反対するけど。ラストが泣けます。日本語にも訳されてるんだけど、タイトルが『わたしのなかのあなた』。原作読む前に知らなくてよかった。だってこのタイトルネタばれじゃん!!ひどいよねー。それぞれの人物の視点から書かれてて、その都度フォントとかが変わってて、感心した。日本語版はどうだろう~。今度本屋で探してみよう。



The It Girl series
by Cecily Von Ziegesar

Gossip GirlのJennyを主人公にした新シリーズ。私は今Recklessを読んでます。深く考えずにすらすら読めるから、普段の授業のリーディングからかけ離れてて長期休みに読むのに最適。Gossip Girlシリーズより嫌なやつが出てきますよ。でもちょっとこういう生活もしてみたいかもって思った(笑)寮とかね。


2 件のコメント:

Chihiro さんのコメント...

The It Girlってタイトル知ってるけど、ストーリー知らなかったんだよね。
でもJennyが主役なんだ!?
興味出てきた!!笑
今度読んでみようかな♪

Haruka さんのコメント...

そうそう、Jennyが主役だよ~。gossip girlだと途中からJennyいなくなるじゃん?そっからスタートだと思うんだよね~。ちょっと両方の記憶がごっちゃになってるけど・・笑
読んでみて~☆