5.24.2008

ウツウツウツウツ・・

久しぶりの日記です。
先週就活終わりました。このことは後日詳しく書きたいと思います。自分が感じたこと、アドバイスなどなど・・

「悔いなく就活終わった!!」ってすっきりした気分だったんだけど、早くも後悔というか、迷いが生じてます(汗)悔いのない人生って絶対無理なんだよね。「もしも~」っていう考えは誰にでもあると思うから。

今日、内定者の集まりがあったんだけど、10人くらいで、ほとんどが女の子。
飲み会があったんだけど、私やっぱり人付き合い苦手ーーー。っていうか、人の好き嫌いが激しいんだよね。

私の性格を客観的に捉えると、
・基本大人しい
・落ち着いてる(=ギャーギャー騒ぐ大学生のノリが嫌い)
・人の話に入っていけない
・だから独りでもかまわない
・だけど、それを人に気遣ってもらうのが嫌
・=人にあわせるくらいなら、ゴーイングマイウェイで結構
・オシャレはどうでもいい

みたいな感じだと思うんだけど、見事に発揮(?)されました。

まず、女の子たちの大部分は、まつげ命!とか、ネイルアート大好きです~wみたいな人。
大人しそうな人もいるんだけど、喋るときはめっちゃ喋るし、その他の人はなんかキャピキャピしててうるさい。典型的な苦手人物。
これだけ女が集まるとやっぱり恋愛話。別れたーだとか、付き合って○年目だとか、いろんな彼氏の話だとか・・正直、誰とも付き合ったことがない私にとっては、本当に本当に本当に厳しい話題です。共感できないから(笑)少しならいいんだけど、男のことしか頭にないような人たちがほとんどだったから、もうずーっとこの話題。
頑張ってあわせてたけど、孤立するでしょー。そしたら、一人の男が気を遣ってるんだか、どうもかっこつけてるかで(多分こっち)、「見てるとあまり喋ってないけど大丈夫?喋りなよー」とかさ、そういうこと言われると逆に恥ずかしいんだけど!!ほっといてよって感じ。それからその人の質問に対しては軽く受け流してた(笑)

帰りはもう終電で、混んでで遅れるし、とことんついてない。

電車に乗ったら、やっと解放された安堵感と、これからどうしようという不安でいっぱいになって、涙が出ちゃいました。そしたら前に座ってたおじさんがちょっと焦ってた(笑)

どうせ入社したら部署バラバラだし~とかって思ったけど、小さな会社だから、部署関係なくやっぱり互いに協力しあうんだよね~。

あと入社までのこの期間が一番嫌。「みんなが仲良くなるためにいろんなイベント考えてますんで」とか・・
マジない。今から憂鬱。
社員の人は今のところいい人ばっかりなんだけどね・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして!!Jennyといいます。
Harukaさんの気持ちがホントによくわかります。私も性格は大人しくて、人の好き嫌いが激しくて、他の子の騒ぐノリがダメなんです><
私は大学3年生で、この前ゼミの飲み会がありました。やっぱりそういう場は苦手で、話に混ざれなくて聞き役になってたんですけど、あとで「大丈夫?」とか言われてしまって…。飲んで騒ぐほかの人たちのノリにもついていけず、飲み会終わってからは疲れしか残りませんでした。
ゼミの先輩方が「みんなで仲良く楽しくなるように…」とさまざまなイベントを企画しようとしたりで…ホントに憂鬱になります。
人付き合いって難しいですよね。

匿名 さんのコメント...

はるぽ~ん、大丈夫~??
ウチも基本は大人しいから飲み会とかPartyとか喋って混ざらなきゃいけない場って苦手だから超気持分かる。
ま、誘われなかったらそれはそれで寂しいけど。
女の子の中には恋愛の話しか出来ない子いるしね…中身無いし面倒くさっ…はぁ。
とりあえず新しい環境で良い人に出会えなかったら、ウチはBlogとか吐き口があるからやってこれてるけど♪

Haruka さんのコメント...

☆Jennyさん☆
初めまして!コメントありがとうございます☆凄く嬉しいです♪私みたいに人の好き嫌いが激しい人がいて安心しました(笑)
「大丈夫?」って聞かれるのが辛いですよね~。話さない(聞き役)=かわいそうって思われるのが憂鬱というか・・
ゼミだと先輩とかとの関係も出てくるから尚更辛いですね><これから夏だし、いろんな企画が提案される予感・・毎回断るのも悪口言われそうだし・・もうため息しか出ないですね(笑)
人付き合いって本当に難しいですよねー!人間だから絶対合う、合わないは当然で、そこを合わせられるか、合わせられないかが重要なんでしょうけど・・私は無理して合わせたくない!笑 自分が疲れちゃうだけだし。
jennyさんもいろいろ辛いかもしれないけど、大学生活ってホントにあっという間で、こうやって就職も決まると「卒業したくない!」って思うから、毎日を楽しんでくださいね♪

☆riko☆
ありがとう~。日に日に嫌な思いは大きくなってるけど、もうどうしようもないよね(笑)今更内定断るの無理だし。でもブログがあるから少しは楽だねー。
そうそう、混ざるのが嫌なんだよねー。だから私飲み会も基本少人数で皆で話すのが好きだから、10人とか中途半端に多いのが苦手。初めて会うのに「皆でディズニーランド行きたいですね!」とかさ、なんでいきなりそんなに仲いいの?!って感じ(笑)