5.26.2008

就活①

宣言:もっとブログを書きます

しばらくは、就活って自分にとって恐らく人生で一番苦労して、得るものも多かったから、それを振り返るとともに、これから就活する人へ、企業名も分かる程度に出しつつ(検索にひっかからないように)、アドバイスを書きたいと思います。
就活は、終わってみると楽しかったです!!いろんな企業の本社へ行って、お偉いさんの話聞いたり、絶対言わないような弱みとかも教えてくれるので、説明会は沢山行くべき!お土産くれるところもあるし(笑)

まず、就活を始めるにあって、大切といわれるのが自己分析。今までの人生や自分の性格や特長を見なすこと。私はやってません。自己分析しても、自分の悪い点しか見えなくて、自己嫌悪に陥るだけだからずっと避けてました。どちらかというと、面接で聞かれたことを通して自分と向かい合って、「あ、私こういう人だったのか」と気づきました。

面接を実際に受けてみないとわからないかもしれないけど、質問の切り返しが上手い人は100%自己分析しなくてもいいだろうし、いきなり「短所は?」って聞かれて絶対答えられないっていう人はあらかじめ自己分析をちゃんとしておいたほうがいいかも。

私は就活を始めたのは大学3年の夏です。8月か9月にあったリクナビの合同説明会に参加しました。
でも無駄でした(笑)目的もなく行ったから、説明会も全然参加しなかったし、企業のパンフもらって、配布してたドラ焼きをもらったくらい(笑)

業界選び
よく言われるけど、いきなり絞るのは非常に危険です。「自分が行きたい企業」と「自分が向いてる企業」は違います。これを自己分析で見極めるべきなんだけど・・汗
私は映画・音楽・旅行・IT・食品を見てました。リクナビとかで探して、興味を持った企業は取り合えずブックマーク!!大手=いい企業とは限らないので、最初は大手ばかりに目がいきがちだけど(私)、頑張っていろんな企業に目を向けてください。
私はこの業界の中で更に、英語を使うところ、休みがちゃんと取れるところ、初任給が20万超えているところを志望度に+αしました。

ここから月ごとに書いていきます~。

0 件のコメント: