5.26.2008

就活④ 4月、5月

4月に入ると、ESより、面接とかのほうが多くなります。学校も始まるので、スケジュール調整が難しくなります。

4月
<説明会>
角○エンタ

<エントリーシート(WEB含む)>
東北新社(通過)

<選考>
○○○○○ 最終面接(通過)
角○エンタ 筆記試験(通過)
角○エンタ 2次面接(通過)
JA○UX GD(通過)
JA○UX 2次面接(通過)
JA○UX 3次。筆記試験(通過)
JA○UX 4次面接(通過)
JA○UX 最終面接(通過)
○宝 1次面接(通過)
○宝 2次。筆記試験(不合格)
アス○ックエース GD(不合格)

一番最初に内々定出たのは、就職することに決めた○○○○○。ここは人を本当に大事にする会社で、私が角○エンタを最後まで受けたいと言ったのを理解してくれて、ずっと正式な返事を待ってくれました。
この時点で新たに他の企業にエントリーしたり、選考を受けるのは辞退しました。

次がJA○UXでした。行く気はなかったはずが、優しい人事の方の言葉につられて、本気で悩みました。私が最後まで選考を受けないと就活終えられないと伝えたのに、考える時間を3日しかくれなかったので、お断りしました。
でも、JA○UXの面接が就活中、一番自己分析につながったから、凄く感謝してる。この会社は英語できる人がほしいから、「アメリカで育ったことの自己形成とか、日本に帰国したときの影響とか」これを聞いてくれて、頭に浮かんだことを答えてたら、「そっかー」って思うことが多々あった。


5月
<選考>
角○エンタ 2次面接(通過)
角○エンタ 最終面接(不合格)

と、終わりました(泣)最終までいけたのが本当に奇跡で、最終受けたのが8人、この中から採用されるのがたったの3人なので厳しい戦いでした。面接も沢山受けて、慣れてたはずなのに、さすがに緊張して自分の想いがちゃんと伝えられなかった・・
○○○○○も1ヶ月くらい待ってくれてて、これでもし断ったら悪いな~と思って、これでよかった!って最初は思ったんだ。悩まなくてすむから。そんなに贅沢な悩みは私には処理しきれません(笑)
でも日に日に、やっぱり映画やりたかったな~って思いはじめ・・今の会社でも将来的には映画のサイトに携われる可能性はあるからいいんだけど。あとは中途採用とかね。

そして内定式が終わってさらに強まる映画への思い(笑)友達にも内定もらってるのにまだ就活してる子がいるんだよね~。でも私の場合、嫌なのは社員じゃなくて同期だから、今更断るのもマナー違反ってか契約違反??だから。頑張って乗り切ります。出社時間が10時なのがせめてもの救い(笑)

2 件のコメント:

aya さんのコメント...

はるちゃんも就活振り返ってたのね★
でもさぁ、ホントにこれでよかったのかってやっぱり悩むよね・・・。
あたしは、もう向こうから『絶対うちに来て!』って言われたからいっかー的なノリで決めちゃったところもあるし、友達がいいとこいっぱい受かってたからちょっと羨ましかったりもしたよ(汗)
でもまぁ気にしたってしょうがないもんね。てかはるちゃん!!同期って大事よ?(笑)ガンバレーーー!!!

Haruka さんのコメント...

私は超「たられば」人間だから未だに不安だったり、後悔してるよ><
さらに最悪なことに同期が一番不安なの(笑)
でも頑張るしかないよねー。ダメだったらすぐ辞めればいいんだし(笑)
ってか返事遅くなってごめんねー(泣)