5.26.2008

就活④ 4月、5月

4月に入ると、ESより、面接とかのほうが多くなります。学校も始まるので、スケジュール調整が難しくなります。

4月
<説明会>
角○エンタ

<エントリーシート(WEB含む)>
東北新社(通過)

<選考>
○○○○○ 最終面接(通過)
角○エンタ 筆記試験(通過)
角○エンタ 2次面接(通過)
JA○UX GD(通過)
JA○UX 2次面接(通過)
JA○UX 3次。筆記試験(通過)
JA○UX 4次面接(通過)
JA○UX 最終面接(通過)
○宝 1次面接(通過)
○宝 2次。筆記試験(不合格)
アス○ックエース GD(不合格)

一番最初に内々定出たのは、就職することに決めた○○○○○。ここは人を本当に大事にする会社で、私が角○エンタを最後まで受けたいと言ったのを理解してくれて、ずっと正式な返事を待ってくれました。
この時点で新たに他の企業にエントリーしたり、選考を受けるのは辞退しました。

次がJA○UXでした。行く気はなかったはずが、優しい人事の方の言葉につられて、本気で悩みました。私が最後まで選考を受けないと就活終えられないと伝えたのに、考える時間を3日しかくれなかったので、お断りしました。
でも、JA○UXの面接が就活中、一番自己分析につながったから、凄く感謝してる。この会社は英語できる人がほしいから、「アメリカで育ったことの自己形成とか、日本に帰国したときの影響とか」これを聞いてくれて、頭に浮かんだことを答えてたら、「そっかー」って思うことが多々あった。


5月
<選考>
角○エンタ 2次面接(通過)
角○エンタ 最終面接(不合格)

と、終わりました(泣)最終までいけたのが本当に奇跡で、最終受けたのが8人、この中から採用されるのがたったの3人なので厳しい戦いでした。面接も沢山受けて、慣れてたはずなのに、さすがに緊張して自分の想いがちゃんと伝えられなかった・・
○○○○○も1ヶ月くらい待ってくれてて、これでもし断ったら悪いな~と思って、これでよかった!って最初は思ったんだ。悩まなくてすむから。そんなに贅沢な悩みは私には処理しきれません(笑)
でも日に日に、やっぱり映画やりたかったな~って思いはじめ・・今の会社でも将来的には映画のサイトに携われる可能性はあるからいいんだけど。あとは中途採用とかね。

そして内定式が終わってさらに強まる映画への思い(笑)友達にも内定もらってるのにまだ就活してる子がいるんだよね~。でも私の場合、嫌なのは社員じゃなくて同期だから、今更断るのもマナー違反ってか契約違反??だから。頑張って乗り切ります。出社時間が10時なのがせめてもの救い(笑)

就活③ 2月、3月

2月からは本格的に忙しくなります!!
忙しくて説明会も前日でキャンセルとかよくありました。

2月
<説明会>
レッド○ート
任○堂
グー○ル 第2説明会
U○EN
マス読 音楽エンタメ編
べ○ッセ
カル○ー
J○B(旅行)
○清

<エントリーシート(WEB含む)>
ユニ○○ーム(通過)
アス○ックエース(通過)
ハ○ス食品(通過)
○宝①(通過)
角○エンタ(通過)

ネ○レ(不合格)
ロ○テ(不合格)
カル○ス(不合格)
グ○コ(不合格)
カル○ー(不合格)
サント○ー(不合格)
明○(不合格)

<選考>
○○○○○グループディスカッション(以下GD)(通過)
グー○ル GD (不合格)

2月がESの提出ピークでした。本当は他にも受けたい企業が10社くらいあったんだけど、ESが間に合わなくて断念。
食品は大手しか受けてなかったけど、厳しいです。大手だからというだけで受けてるとバレたのかも(笑)食品は結局1社しかES通らなかった。
2月から選考もちょいちょい始まります。


3月
<説明会>
J○B ワールド○ケーションズ
明○(ES出せば誰でも参加可)
ハ○ス食品
片○物産

<エントリーシート(WEB含む)>
ソ○ーミュージック(通過)
○宝②(通過)
ナ○スコ(不合格)
カ○メ(不合格)
ミ○カン(不合格)
任○堂(不合格)
J○Bワールド○ケーションズ(不合格)
J○Bパ○リッシング(不合格)
J○Bグ○ーバル・・(不合格)

<選考>
○○○○○ 部長面接(通過)
アス○ックエース 筆記試験(通過)
アス○ックエース 1次面接(通過)
ソ○ーミュージック 1次面接(通過)
ポニー○○ニオン 1次面接(不合格)
ハ○ス食品 1次面接(不合格)


就活を始めた当初、私は旅行が第一志望でした。カウンターではなく、裏方(?)。企画とかあの有名旅行雑誌とか。で、「英語できるから平気だろう」とナメてかかったから、受けた3社全滅。逆に、映画館でバイトしてるせいか、受けた映画会社は全て面接1回は通った。

就活② 11月、12月、1月

私が説明会に行き始めたのは11月です。これは結構早いほうだと思います。別にこんなに早く始めることもなかったかなと・・・
当初、私は絶対3月で終わらせたい!と思ってたので、ちょっと焦ってました。
確かに、早く終わらせて楽になりたいけど、それで人生を決めちゃうのは危険なので、辛くても、納得いくまで就活をやったほうがいいよー。じゃないと絶対後悔すると思う。

11月
<説明会>
J○B(旅行)
JA○UX 

12月
<説明会>
マス読ライブ 音楽エンタメ編
ネ○レ 
グー○ル 
電○ 
○○○○○(内定もらった会社・これは書きません)

11月、12月は落ち着いてます。説明会を実施してる企業事態まだ少ないのではないしょうか。

1月
<説明会>
マス読ライブ 映画編
マー○ジャパン 
ホン○ク社

<エントリーシート(WEB含む)>
○○○○○(内定もらった会社)(通過)
グー○ル(通過)
ポニー○○ニオン(通過)
エイ○ックス (通過→その後の適性検査でダメ)
マー○ジャパン(不合格)

1月になると、エントリーシートの提出がちょいちょい始まってきます。


エントリーシートの書き方とかで、「印鑑が曲がってると落とされる」とか「写真サイズがあってないと落とされる」って言われますが・・業界によるのかもしれないけど、そんなに神経質にならなくてOK。
写真サイズが枠より小さくてもES通ったり、印鑑が曲がってたり、押し忘れても大丈夫だった(笑)
記入漏れとかあっても大丈夫だったけど、これはさすがに避けたい(笑)

就活①

宣言:もっとブログを書きます

しばらくは、就活って自分にとって恐らく人生で一番苦労して、得るものも多かったから、それを振り返るとともに、これから就活する人へ、企業名も分かる程度に出しつつ(検索にひっかからないように)、アドバイスを書きたいと思います。
就活は、終わってみると楽しかったです!!いろんな企業の本社へ行って、お偉いさんの話聞いたり、絶対言わないような弱みとかも教えてくれるので、説明会は沢山行くべき!お土産くれるところもあるし(笑)

まず、就活を始めるにあって、大切といわれるのが自己分析。今までの人生や自分の性格や特長を見なすこと。私はやってません。自己分析しても、自分の悪い点しか見えなくて、自己嫌悪に陥るだけだからずっと避けてました。どちらかというと、面接で聞かれたことを通して自分と向かい合って、「あ、私こういう人だったのか」と気づきました。

面接を実際に受けてみないとわからないかもしれないけど、質問の切り返しが上手い人は100%自己分析しなくてもいいだろうし、いきなり「短所は?」って聞かれて絶対答えられないっていう人はあらかじめ自己分析をちゃんとしておいたほうがいいかも。

私は就活を始めたのは大学3年の夏です。8月か9月にあったリクナビの合同説明会に参加しました。
でも無駄でした(笑)目的もなく行ったから、説明会も全然参加しなかったし、企業のパンフもらって、配布してたドラ焼きをもらったくらい(笑)

業界選び
よく言われるけど、いきなり絞るのは非常に危険です。「自分が行きたい企業」と「自分が向いてる企業」は違います。これを自己分析で見極めるべきなんだけど・・汗
私は映画・音楽・旅行・IT・食品を見てました。リクナビとかで探して、興味を持った企業は取り合えずブックマーク!!大手=いい企業とは限らないので、最初は大手ばかりに目がいきがちだけど(私)、頑張っていろんな企業に目を向けてください。
私はこの業界の中で更に、英語を使うところ、休みがちゃんと取れるところ、初任給が20万超えているところを志望度に+αしました。

ここから月ごとに書いていきます~。

5.24.2008

ウツウツウツウツ・・

久しぶりの日記です。
先週就活終わりました。このことは後日詳しく書きたいと思います。自分が感じたこと、アドバイスなどなど・・

「悔いなく就活終わった!!」ってすっきりした気分だったんだけど、早くも後悔というか、迷いが生じてます(汗)悔いのない人生って絶対無理なんだよね。「もしも~」っていう考えは誰にでもあると思うから。

今日、内定者の集まりがあったんだけど、10人くらいで、ほとんどが女の子。
飲み会があったんだけど、私やっぱり人付き合い苦手ーーー。っていうか、人の好き嫌いが激しいんだよね。

私の性格を客観的に捉えると、
・基本大人しい
・落ち着いてる(=ギャーギャー騒ぐ大学生のノリが嫌い)
・人の話に入っていけない
・だから独りでもかまわない
・だけど、それを人に気遣ってもらうのが嫌
・=人にあわせるくらいなら、ゴーイングマイウェイで結構
・オシャレはどうでもいい

みたいな感じだと思うんだけど、見事に発揮(?)されました。

まず、女の子たちの大部分は、まつげ命!とか、ネイルアート大好きです~wみたいな人。
大人しそうな人もいるんだけど、喋るときはめっちゃ喋るし、その他の人はなんかキャピキャピしててうるさい。典型的な苦手人物。
これだけ女が集まるとやっぱり恋愛話。別れたーだとか、付き合って○年目だとか、いろんな彼氏の話だとか・・正直、誰とも付き合ったことがない私にとっては、本当に本当に本当に厳しい話題です。共感できないから(笑)少しならいいんだけど、男のことしか頭にないような人たちがほとんどだったから、もうずーっとこの話題。
頑張ってあわせてたけど、孤立するでしょー。そしたら、一人の男が気を遣ってるんだか、どうもかっこつけてるかで(多分こっち)、「見てるとあまり喋ってないけど大丈夫?喋りなよー」とかさ、そういうこと言われると逆に恥ずかしいんだけど!!ほっといてよって感じ。それからその人の質問に対しては軽く受け流してた(笑)

帰りはもう終電で、混んでで遅れるし、とことんついてない。

電車に乗ったら、やっと解放された安堵感と、これからどうしようという不安でいっぱいになって、涙が出ちゃいました。そしたら前に座ってたおじさんがちょっと焦ってた(笑)

どうせ入社したら部署バラバラだし~とかって思ったけど、小さな会社だから、部署関係なくやっぱり互いに協力しあうんだよね~。

あと入社までのこの期間が一番嫌。「みんなが仲良くなるためにいろんなイベント考えてますんで」とか・・
マジない。今から憂鬱。
社員の人は今のところいい人ばっかりなんだけどね・・。